fc2ブログ

記事一覧

車内で役立ったもの

車中泊生活を少しでも快適にできることがないかと
鵜の目鷹の目しているのですが、そうそう都合良くはいかないのが現実で。

とはいえ今回の旅で役立ったものを白状しますと
まずレンタルWi-Fiですかねえ。

従来はスマホの契約を旅行期間中のみ変更して速度アップしておりましたが
容量が3GBのため、いつも無料Wi-Fi地点を探さねばならず実に不便。

22907137.jpg

今回は「30日間100GB」のポケットWi-Fiをレンタルして出掛けました。
金額も4,500円程度で、ドコモ・AU・ソフトバンクのうち
その場所で最適なものを自動選択するんで接続面での問題もなく重宝しました。
難点といえばバッテリーの保ちでしたが車内ではポタ電に接続しっぱなしということで♪

1日のデータ消費量は僕の場合、ブログ徘徊&カキコ、スマホでの検索
タブレットでの動画視聴くらいなので、2GB/1日といったところ。
100GBは断然余裕で制約無く使え
昨年まで、Wi-Fiの電波の強いスポットを探して
駐車場内をウロウロしていた自分が阿呆に思えますw

ということで長期の旅行時には、次回も「あり」です。
料金が据え置きならという前提ではありますが…


これで長い夜も退屈知らずに♪
タブレット
昨秋から携行しだしたAndroidのタブレットですが、Wi-Fiをレンタルしたことで
YOUTUBEや動画サイトをほぼ無制限にみられることになり
就寝するまでの時間を無駄に退屈しなくてよくなり大助かりです。

夕食から就寝までの時間て、実は
車中泊の楽しみの中でも比重が高いんですよねえ♪
タブレット

加齢と共にランタンの中途半端な光量では新聞・雑誌の文字は判読しづらくなって娯楽にならない。
一時期はDVDプレーヤーのお世話になっていたんだけど
寝落ちした際に自動電源オフ機能がないから電気の無駄遣いで(泣)
その点、タブレットだと再生終了後に無操作なら電源が切れてポタ電も節約できる(∩.∩).

で、日頃から無料動画をせっせとマイクロSDカードに入れておくように癖づけて
次回の旅に備えているところです。

ちなみにタブレットとスマホで使えるアプリは同じじゃないのですねえ(>へ<;)
それでタブレット用の画像処理アプリにロクなのがなくて
旅行中は相変わらずスマホでブログ原稿を作成しているんで気が狂いそうになります(笑)


うれしいブログがてんこ盛りです。
お時間が許せば是非!どうぞ!です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

No title

レンタルWi-Fiとタブレット、荷物が重くなっても必ず持っていきますね。
レンタル料も、その料金ならかなりお値打ちですね🎵
入会手続き不要でどなたでも無料動画視聴できる「GYAO」を利用していますが、WEBからもアプリからもアクセスできるので、こちらも重宝しています(^ ^)

おはようございます。

私は楽天のUNLimitを契約した時にもらったWiFiポケットを使っていました。最大2980円で使い放題になるので全部これに集中させて、使っていない時期も0円で維持できるので重宝していたんですが、0円が無くなるとのことなのでこれからどうするか思案中です。
レンタルWi-Fiという手もあるんですね。検討してみます。

No title

おはようございます。
マイヤーさんは、晩酌をした後はそのまま寝付いちゃうのかと思っていたけど、動画などを楽しんでいたんですね。
たしかに、これなら夜長も退屈しないでしょう(^.^)
ただし、晩酌の追加は無しですよ(笑)

No title

私もタブレットは持っていきますね~ 画面が大きいので映像見るのって楽なんですよね。

Re: No title

utokyo318 さん  こんばんわです。

無料Wi-Fiを探してコンビニに停車しても電波が弱かったりしますし
セキュリティ面でも問題があるということを考えると、値段次第ですけどレンタルWi-Fiがいいですね。
タブレットには動画データをマイクロSDにコピーして持って行っておりましたけど
実際にはちょうどU-NEXTを無料で使えたので夜長を退屈せずに済みました。
短期旅行時はレンタルWi-Fiの替わりに携帯のBluetoothを使ってもいいですね。

Re: おはようございます。

tomabi さん  こんばんわです。

楽天にはそういうのがあったのですね。
当方も楽天とはいえ最も安価な契約なんで知りませんでした。
レンタルWi-Fiは返却も郵便ポストにポイするだけなのですごく便利。
でもデータ消費量によっては、契約のギガ数を上げてBluetoothを使う方が得な場合があるかもです。

Re: No title

おやじさん  こんばんわです。

悔しいですけどご明察で(笑)
今回は特に疲れていたので、夕食後に横になって視聴していたら
いつの間にか寝落ちしていたことが多くて、健康に悪い結果になってました。
旅行時は酒は意外と量を飲めませんね何故かW

Re: No title

自遊自足 さん  こんばんわです。

少しでも光量が不足すると文字が見えませんもの(笑)
この歳になると、大きいことはいい事っすね。

No title

元々テレビはあまり観ないので、以前は温泉旅行でも”文庫本”を数冊持って行っていました。
今はWi-Fiがあれば、本も新聞もテレビもDVDも不要で便利になりましたね~。
海外旅行の際、一度だけWi-Fiをレンタルしたことがあります。おっしゃるように電池の消耗が💦
なるほど~~~長期のくるま旅だと充電しながら使えるから最適ですね(*^^)v

こんばんは

Wi-Fiの導入を検討した時期はありますが、
スマホのテザリングでも何とかなるレベル
なので当面は現状維持です。

Re: No title

ぱぴくる♪ さん  こんばんわです。

そうなんですよ。
当方が借りたポケットWi-Fiはカタログでは17時間も保つって書いてあったけど
せいぜい12時間くらいじゃないかと。
なので通常は車内で充電しっ放しにしておけば外に持ち出してもOKかと。
当方は粗忽なので、紛失とか壊しそうなので持ち出しはしませんでしたが(笑)

Re: こんばんは

ichan さん  こんばんわです。

消費容量次第でコスパが違って来ますんで
短期旅行だとスマホの契約を変更してデザリングすることも「あり」だと思っています。

低価格で運用したい

おはようございます。
ポケットWiFiのレンタルって、良さそうな気がしますが……。4500円も掛かるとなると、自分には躊躇する金額です(^^ゞ

楽天モバイルは0円運用できなくなったので解約し、低価格で運用できる方法はないものかと模索中です(^_-)
1年ほど前にy.u mobile(5GB, 900円)を契約し、100GBまでは繰越できるので、旅に行かない期間は 使わずに貯めています 。1.5ヶ月間の夏旅中に 20GBほど使いました(^^)
主回線はmineoですが、先々月に無限繰越オプション(100円)を追加し、今は毎月の繰越分を貯め込んでいます。これだけで運用できれば、y.u mobileは解約できるんですが……(^^ゞ

Re: 低価格で運用したい

気旅さん おはようございます。

僕の場合は楽天でも月々千円ちょっとの最安値契約なので
4500円でも長期旅行なら元は取れそうな気がしているのですけど
無限繰越って凄い優れものですね。
自宅にいる時は家のWi-Fiを使うから、スマホでのデーター使用は殆どなくて貯まり放題のような♪
少なくとも60GBくらいあればデザリングしても結構遊べそうですしね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マイヤー

Author:マイヤー
旅に慣れて”ちょっとくらいはいいかな”という掟破りは厳禁(笑)自分に甘くならないよう他人に迷惑をかけないよう、身を謹んで旅を楽しめますように。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村